アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
マー助の人生走快
ブログ紹介
今年は(も)いろんなことがありそうで公私ともに忙しそうです。今年一年が平穏無事でありますように願っております。
そして健康に留意して一年過ごしましょう。
マー助の今年の一文字は「健」。いろいろ考えましたが健康であればこそ仕事もできる、ランニングもできる、食事も美味しい。孫とも遊べる、(孫に遊んでもらえる?)ブログも更新できる。
そして今年はスローガンを掲げました。
「これからだ(ここからだ)」です。「これまでだ(ここまでだ)」にならないように。


zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
今週は武相マラソン
今週は武相マラソン 前回、訳あって走れなかった大会です。 聞くところによると山坂あってきつい大会のようです。燃えるなー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/26 19:00
ふるさと納税にチャレンジby佐賀
ふるさと納税にチャレンジby佐賀 ふるさと納税とやらにチャレンジしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/25 19:22
感動の消し心地
感動の消し心地 この消しゴムよく消えます。RESARE〈リサーレ〉といいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/24 15:10
まだまだ桜咲いてます
まだまだ桜咲いてます 桜の名前は詳しくはないが八重桜か。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 19:00
蛤と鯛煮干の塩ラーメン
蛤と鯛煮干の塩ラーメン 所沢の「桃李」というお店。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/22 14:52
お守りがまっぷたつに割れた
お守りがまっぷたつに割れた 天狗のこみちマラソンでもらったお守りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 14:59
ズボンも擦り切れた
ズボンも擦り切れた ズボンが擦り切れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 15:40
桜もおしまい
桜もおしまい そろそろ桜もおしまいです。 散っていく桜吹雪も美しいです。 先週金曜日の近所の桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/18 15:36
東日本国際親善マラソンに参加
東日本国際親善マラソンに参加 日曜日は相模原の相模原補給廠で東日本国際親善マラソン10Kに参加いたしました。 今回は会社の人たちと一緒でした。 記録はグロスで54’26 ネットで54’09でした。 お天気は快晴。気温27度で7月の暑さでした。途中脱水症状で倒れている方を見かけました。 今回からコースが変わりアップダウンのあるコースとなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 15:05
大阪マラソン・金沢マラソンにエントリー(抽選)
大阪マラソン・金沢マラソンにエントリー(抽選) 大阪マラソンと金沢マラソンにとりあえずエントリーいたしました。当選したら財布と相談して考えます。 老い先短い身です。あちこち行きましょう。 【本日の練習】 今週、東日本国際マラソン10Kのため軽めの7.5KJOG。 体は重かったが鶴見川、桜は満開お花見ロードを走るのは気分が良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 15:11
春愁
春愁 「春愁」とは春の愁い。春のけだるい空気に浸されて感じとるとりとめのない憂いである。 今年のお花見は三ツ沢公園でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/11 15:04
新社会人おめでとう
新社会人おめでとう サントリーの広告。伊集院静さんの新社会人に贈る言葉。 今年は4月1日に新聞に掲載されていなかったので打ち切りかと思っていました。 そしたら4月3日に掲載されていました。新入社員の仕事始めが4月3日からだったかららしいです。 今年の御題は「新しい情熱を待っている。」でした。 仕事とは理想と、情熱で獲得するもの。 失敗をおそれるな。辛苦に立ちむかえ。困難なものにむかう姿勢にこそ真理はある。 己だけのために生きるな。それが仕事の品性であり、君の品格になる。 疲れたら、夕空を見上げて一杯や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/10 10:26
手習いは坂に車を押すごとし
手習いは坂に車を押すごとし 習い事や学問は上り坂で車を押すようなもので油断すると戻ってしまうということである。 最近練習をサボり気味の身としては耳の痛い言葉である。 さしずめ現代では下りエスカレーターを逆に上るということだろうか。一生懸命上っていないと元に戻ってしまう。 物事が悪くなっていくことを坂道を転がるようにと言う。 【久しぶりの練習会】 春雨じゃぬれていこうみたいな雨。 逆にこれくらいだと走るには丁度良い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 13:58
サンウルブス今季初勝利
サンウルブス今季初勝利 スーパーラグビーのサンウルブスが21対20でブルズをやぶり秩父宮で今期初勝利を飾りました。 一点差の激戦でした。 ラクビーファン以外はスーパーラクビーのサンウルブスと日本代表の区別がまだついていないかもしれません。 サンウルブスはクラブチームですので外人でも参加が可能ですが日本代表はあくまで日本代表です。 スーパーラグビーはクラブチーム同士の戦いです。といってもまだわかりにくいかも とにかく熱く、楽しいので一度観に行ってください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 16:42
今年も日本陸連登録
今年も日本陸連登録 マー助の勲章のようなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/08 15:35
一升餅
一升餅 孫のコアラちゃんが一歳の誕生日を迎えました。 一升餅を担ぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/07 15:25
横浜マラソンにエントリー(抽選ですが)
横浜マラソンにエントリー(抽選ですが) 今年も横浜マラソンに申し込みをいたしました。 今年から10月開催となります。 10月には参加したい大会がたくさんあります。 昨年リタイアした悪夢のさいたま国際、おととし関門規制に引っかかったあつぎマラソンなどなど・・・。 どの大会をチョイスするかが大変です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/06 17:37
入学式日和
入学式日和 横浜市の公立小学校では本日が入学式。桜も咲いてあたたかく入学式日和でした。 S−1君も今日から小学生です。 怪我などありませんように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 17:20
会社の大晦日
会社の大晦日 会社にとって3月31日は大晦日、4月1日は元旦といった感じである。 会社によっては3月31日は半ドンで仕事納めみたいに午後から一杯と言う会社もあるようである。 毎年この時期繁忙期となるわが身としてはうらやましい限りである。 そして、今年の3月31日(金)はプレミアムフライデーであった。 テレビのアナウンサーが間違えてHAPPY フライデーとか言っていたのでまだまだ浸透してはいないようである。マー助的にはプレミアムフライデーよりHAPPY フライデーのほうがしっくり来るが縁がない。花金が一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/04 16:41
定年雑感X
定年雑感X 新社会人へ マー助は、自分らしさを知っていることが、人としての格好良さだと思っている。 最新のIT機器を持っているもいいけど、自分が身に着けるもの一つひとつに強くかかわりあっていく価値観が大切だと思います。 社会人を長く続けると毎日会社に着ていく洋服も作業服のような感覚になります。洋服なんて何でも良い、洋服なんかで差をつけてどうすると考えるようになります。 しかし、仕事で他の社会人とあったときに自分らしく着こなしている人を見るとかっこいいし、仕事ができそうだと思えてくるのです。周囲の常識... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/03 16:33

続きを見る

トップへ

月別リンク

マー助の人生走快/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる